2006年12月12日

産まれましたが・・・

前日(11日)から様子を見ていたものの、落ち着きがない状態以外は変わった
様子は特になかった。

08:00・・・いったん仮眠をとる

12:00・・・ももの奇声で目が覚める。その後嘔吐。

さすがに変だと思い、病院へ行く支度をしていたとき陰部から緑色の液体が出る。それを舐め取った為か、嘔吐物もその後緑色に・・・

ももを抱きかかえ、タクシーで病院へ・・・

続きを読む

ニックネーム ももママ♪ at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

来たのかな???

一週間前から朝昼晩と測り続けた体温。

今日の15時頃36度8分になりました。
※出産直前の犬は体温が36度台まで下がり、その後再び上昇すると陣痛が始まると言われています。大切な出産前兆候です。

その後1時間ごとに体温を測っていき、夕方に37度2分となるものの、それ以上の体温上昇が見られません顔(汗)

少しボーっとしてる感じがあったので、大好きなヨーグルトを食べさせてみようとましたが、拒否。

今のところ息も上がってないし、体温が下がっても陣痛が来るまでに時間のかかる子も多いと聞いていたので、取り敢えず様子を見ることに。

ベッドはやたら掘ってます犬(足)


ニックネーム ももママ♪ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

思わせぶり

9日の夜、急にももの落ち着きがなくなり食欲もなくなる犬(泣)

部屋の隅を行ったり来たり犬(足)

『きた!!!』 と思い、部屋中に新聞紙タオルを敷き詰め、必要なもの
スタンバイexclamation×2exclamation×2

結局朝まで何もなかった(苦笑)

10日昼ごろ再び食欲を見せるエサ 9日とはうって変わって、元気な様子犬(笑)

今日(10日)はないなァと半ば諦めるダッシュ(走り出すさま)

体温は37度4〜8分あたりを行ったり来たり。なかなか下がりませんメモ

本当だと9・10日あたりが予定日だったんですよね顔(泣)

あァー(長音記号1)ドッキドキ顔(え〜ん)


ニックネーム ももママ♪ at 16:30| Comment(22) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

準備するものは???

出産時・出産後に必要なものを揃えました。
自宅出産はで初産は、これでもかってくらい万全に準備しておかないと危険なので結構大変・・・あせあせ(飛び散る汗)

友人に『 犬の出産って何が必要なの??? 』と聞かれたので、参考にでも
なってくれればという気持ちでご紹介手(パー)

まずすごく役に立ったのが、この本・・・↓画像クリック
愛犬の繁殖と育児百科.jpg

これから繁殖&自宅出産を考えている方は絶対購入する価値アリの一冊だと
思います本
この本以上に、繁殖と出産について詳しく書かれている本はなかったなァひらめき
交配最適時期妊娠の兆候妊娠時の注意など細かな説明でとても頼りに
できる一冊ですパンチ
続きを読む
ニックネーム ももママ♪ at 19:31| Comment(9) | TrackBack(1) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

妊娠してからのご飯

食事についての話ですが、あえてカテゴリーは【ドッグフード&おやつ】
ではなく【妊娠・出産】にします。

甘やかしたつもりはなかったのですが、ももは生後7ヶ月を過ぎた辺りから急に
カリカリフードエサを食べなくなりましたたらーっ(汗)

トイプードルは賢いだけに偏食も多いと聞いてはいましたが、トッピングをしても、ウェットフードを絡ませても、どんなことをしてもカリカリはほとんど食べません。

根気試しで、置き餌にしてカリカリを置きっぱなしにした結果4日間食べなかったこともあります

そのため、手作り食で生肉にトライしたり、色んなことをしましたが、元々あまり食べ物に執着がないせいか、やせ気味の状態はずっと続いたままです。

交配先のブリーダーさんからの助言でもっと太らせなければならないということも分かっているので私としては必死なのですがね・・・。

ちなみに現在妊娠中のももが何とか食べてるもの・・・

続きを読む
ニックネーム ももママ♪ at 16:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

脱つわり

今日になって急にももの食欲がアップしましたグッド(上向き矢印)

チョット多めのご飯エサエサエサもきれいに完食Clap

その上、空のお皿をやたら舐めるので、試しにもも大嫌いなカリカリフード
あげてみたら、これも沢山ではないけど食べるんです顔(笑)

おーexclamation×2やっぱり最近食欲がなかったのはつわりだったのかな?

食べないももが食べるのは嬉しいんだけど、食べさせすぎもダメなんだよね・・・たらーっ(汗)

明日からマメに体重チェックしないと・・・顔(え〜ん)

ニックネーム ももママ♪ at 16:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

やったよ!!!

先日犬の出産経験がある友人に、もものお腹を見てもらった。
すると『乳首大きくなってるねぇ。多分出来てると思うよ』とのこと。

うんうん。私もそんな気がするんだょ・・・顔(イヒヒ)

てなこともあったし、最近食欲がないのに、下痢が続いていたので、予定していた
15日よりは少し早いのだけど、下痢の検査のついでにエコー検査&健康診断もかねて血液検査もしてもらう事にした。

続きを読む
ニックネーム ももママ♪ at 18:56| Comment(1) | TrackBack(1) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

あれ???

乳首かなり赤くない???
CA250472.jpg
特に上から2段目の乳首がすっごく大きくなってきたexclamation×2

でもでも、期待してガッカリするのはもう沢山・・・たらーっ(汗)
2度目の生理後だしなぁ・・・

いよいよ来週再検査です病院

CA250474.jpg
おなかみせるのはじゅかちいでつ・・・犬(泣)
ニックネーム ももママ♪ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

早すぎた???

交配から21日目。
この間、ももにご飯を食べさせる為あの手この手を使い、必死でやっていました顔(え〜ん)

体重は順調に増えていってて一安心なのですが、早く結果が知りたくて毎日悶々としていたんです顔(汗)

んで早いかなぁとは思ったんですが、行っちゃいましたエコー検査ダッシュ(走り出すさま)

結果は惨敗・・・顔(泣)

お医者さん曰く
『医学的にはこの時期にはもう見えてもいいんだよね。今日見えないなら
入ってないなぁ。残念だったね。』

とのこと・・・

ありえないくらい肩を落とし病院を出ましたバッド(下向き矢印)
その帰り道、ブリーダーさんへ電話携帯電話で報告したところ・・・

『えっ???なんでもう行ったの???まだ見えなくて当然ですよ!!!
お医者さんも交配日を勘違いしてるんじゃない???もう一度来月の15日頃再検査してもらって下さい。』

と言われてしまい・・・。

カレンダーを確認しながら看てもらったので、絶対交配日は間違ってないはずexclamation
私は大混乱・・・あせあせ(飛び散る汗) 医者が正しいのかブリーダーが正しいのか・・・

けど、もし妊娠していたら・・・がく〜(落胆した顔) 安易に走らせたりするのは危険顔(汗)
気持ちは90%くらい諦めつつ、来月もう一度検査をする事にしたのですたらーっ(汗)
ニックネーム ももママ♪ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

交配2回目

今日は彼が仕事で同行できないので、ももと2人で千葉までレッツゴーダッシュ(走り出すさま)

交配は1回目と変わらない段取りで、順調に終えることが出来ましたClap

変わったことをしいて挙げるならば、1回目よりもアクア君ノリノリで、
種も前回以上に摂れた事かな(笑)

話は変わって、ももは普段からとっても偏食家で、なかなかご飯を食べません顔(汗)
その上この夏下痢が続いた事で、体重がMAX2.2キロまで落ち込んだりもしたんですがく〜(落胆した顔)

高カロリーのフードなど与えていたんですが、なかなか思うように太ってくれず・・・
このままじゃイカンなと頭では分かってるつもりだったんですが、1回目の交配日に、ブリーダーさんから
『このままの体型だったら極端な話、出産時に死んじゃいますよ!!!』
って言われて・・・顔(泣)

あの日、自分が今まで甘かった事に改めて気付きかなり落ち込みましたバッド(下向き矢印)

泣きそうになりながらも、薦めていただいたエスビラックミルク(リキッドタイプ) を大量購入し、更に太らせるために良いという食品を、帰宅後速攻で買いに行きダッシュ(走り出すさま)
今日(2回目)までの2日間必死で食べさせましたエサエサエサ

そしたら・・・
『2日でここまで増えるとは思いませんでしたよ!!!この調子で増やしていけば安心ですね。』
と言って頂くことが出来ましたましたぴかぴか(新しい)

受精していたら『つわり』も来るので、これから出来るだけ太らせないと!!!

色々と課題は山積みです・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ももママ♪ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

交配1回目

とうとう運命の日が!!!

前日の夜はももの体調があまりすぐれず、心配だったんですが当日の朝は
おでかけするでつかー(長音記号1)って元気イッパイ犬(笑)彼も誘って3人で出発しましたダッシュ(走り出すさま)

続きを読む
ニックネーム ももママ♪ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

お相手探し

交配を決めてからは、ひたすら相手の男の子探し

ももは現在2.4キロ。体系的にはやや小柄。
難産を避けるためには、ももより小さな子を選ぶ必要があります。

小さなトイプーちゃんを飼っているお友達から『うちの子とどう???』と誘われたり、他にも色々お話はあったのですが、初めてはやはりプロに任せしたいという思いから、2件のブリーダーさんに絞ることにしました。

1件目は群馬県。2件目は千葉県

色々と決め手はあったのですが、車(セダン)がない我が家。
電車で2度も通うことになるため、やはりももの負担も考えると千葉がいいだろうと
いうことで千葉のブリーダーさんに決定exclamation×2exclamation×2

早速電話をしたのですが、緊急事態どんっ(衝撃)

ブルセラカニス検査陰性犬じゃないと交配させてもらえないらしいんです。

ブルセラカニス検査と言うのは結果が出るまで1週間かかるらしく、それを待っていると交配適正日を逃してしまうあせあせ(飛び散る汗)

するとブリーダーさんが人工授精なら受けられると別の方法を提案してくれました。

人工授精と聞いてえっexclamation&question的中率はいいのexclamation&questionと思ったのですが、自然交配も人工授精もそんなに成功率は変わらないとの説明を受けたため、人工授精でお願いをして、スメア検査の結果や、相手の男の子のスケジュールから10月8日10日2度掛けで日にちが決定しました。


ニックネーム ももママ♪ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

スメア(核)検査

犬の交配適期は出血開始から11〜13日目が、絶好のタイミングとされている
ようですが、個体差があるので日にちだけの判断は絶対とは言えないそうです。

今回を逃したら、私自身の生活から考えても次は当分難しいので、確実に決める
ためスメア検査を受けることにしました。

スメア検査というのは、膣内の細胞を採取してその細胞の核の有無から排卵日を予想するもの。交配時期が近づくと核がなくなってくるんですって。

ところがこのスメア検査は、先生によって判断がマチマチという事を聞いたため、念には念を入れて2件の病院で見てもらうことにダッシュ(走り出すさま)

ももチャン大変だろうけど頑張ってexclamation×2

1件目は・・・
『明日でもイイくらい絶好な時期だね。まぁ明日(7日)1度掛けて、一日空けて9日にもう一度掛けるのが理想的だね。』
との判断。核の映像などは見せていただけませんでした・・・たらーっ(汗)

2件目は・・・
『いい状態だね。日曜日(8日)から11日の間に2回くらい掛けられれば。大丈夫だと思うよ。』
との判断。核の映像も見せてもらい、見本になる写真と見比べ、今がどんな状態
なのかも説明していただきました顔(笑)

ほとんど核がない状態でしたGood

まぁ2件ともさほどの違いはなさそう・・・
けど1件目の病院では不愉快な事が多々あったので顔(汗)、2件目をベースで日取りを決めることに・・・

イッパイイッパイで検査の写真を撮り忘れた・・・あちゃ〜

さて、交配はうまくいくのだろうか。
ニックネーム ももママ♪ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

2度目の生理

前回の生理から7ヶ月ほど経った今日、ももに出血が見られました。

多分犬を飼った人は何度となく悩んでいると思われる避妊や出産
私も随分悩みました・・・顔(汗)

避妊や繁殖には賛否両論あるかと思います。

しかし1度目の生理をスルーしてしまい、2度目が来てしまった以上、今避妊手術をしても、子宮や乳腺等の病気を防ぐには遅すぎると聞きますし、ダラダラと生理だけ来させ続けるよりは、妊娠・出産をさせる事で強化させる事もできるとか・・・

また私自身を取り巻く環境等から今しかチャンスはないんだということや、
以前、避妊・虚勢がテーマの座談会(ドグパラ)に出席したことが、尚一層
ベビちゃんに逢いたいという思いを強めるきっかけになったような気がします。

彼は一度出産には反対したのですが、もう一度しっかり話し合い出産と言う方向で結論をだしました。

そんなことで、妊娠から出産までの経緯を出来る限り記録していきたいと思います。


ニックネーム ももママ♪ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする